Lab life

Schedule

1週間のスケジュール

本研究室では10:40(2限)~18:00(5限)までを研究するメインの時間として定めており集中して取り組みます。 アルバイトなどで早く帰る学生もいるので、自分に合わせたスケジュール管理も可能です。

また、ミーティングの時間は、学生全員の講義やTAの時間を避けて決めているので、自分が受けたい講義を受けることができます。

  • 研究室全体ミーティングでは、研究室に所属するメンバーに対しての連絡事項や研究に使う備品の購入の確認など事務的な内容を行います。
  • 相関班・位相ミーティングでは、1週間ごとにどんな実験をやったのか。どんな結果が得られたのか。考察を「研究報告書」にまとめて発表します。 研究に携わるメンバーで議論を重ねることでよりよい研究にすることができます。また、学会発表前には発表練習や質疑応答の練習をすることもあります。

これ以外にも、共同研究でお世話になっている先生方とのミーティングがあり、たくさんの知識を得る機会があります。


Room

実験室・学生部屋

本研究室では、教員居室、実験室も学生部屋もすべて東9号館に揃っています。足りないデータをすぐに実験をできるのが高ポイント!!

東9号館107号室(学生部屋)

学生部屋では実験データの処理や書類の作成をします。学生一人ずつに、デスク、デスクワゴン(荷物入れ)、PC(Windows or Mac)、モニター2枚以上を支給しています。 プリンターも使えるので、論文を印刷して読むためなどに使っています。

東9号館106号室(実験室1)

主に相関班が実験する場所です。相関器や、宮本研究室と共用利用している実験用光学台が2台暗室に入っています。

東9号館303号室(実験室2)

主に位相班が実験する場所です。高速PLC-DHMや散乱媒体の実験などを行います。


Join us

研究室見学・研究メンバー募集

渡邉恵理子研究室では一緒に研究をするメンバーを募集しています。 また、研究室見学を随時募集しています。研究室見学を希望する学生さんは次の情報をにお送りください。みなさんの見学お待ちしております☆

電通大の学生

かならず学内メール(uec.ac.jpがつくアドレス)で送信してください

  1. 学籍番号
  2. 名前
  3. 所属(類とプログラム)
  4. 連絡先(メールアドレス)
  5. 渡邉との面談の希望の有無
  6. 見学したい時間(3つほど候補をお願いします)
  7. [任意]興味がある研究班(位相班 or 相関班)

電通大以外の学生・研究員

学生はなるべく大学で配布されているメールアドレス(***.ac.jp)で送信してください。

  1. 所属(大学名他)
  2. 名前
  3. 連絡先(メールアドレス)
  4. 渡邉との面談の希望の有無
  5. 見学したい時間(3つほど候補をお願いします)
  6. [任意]興味がある研究班(位相班 or 相関班)